話題の水素風呂が近くの銭湯にもあった・・・!色んな効能が書かれてるけどこれ本当?

話題の水素風呂が近くの銭湯にもあった・・・!色んな効能が書かれてるけどこれ本当?

最近、水素水や水素風呂についての記事を良く見かけるのですが、実際の所、僕は研究者でも何でも無いのでそれらに本当に効果があるのかどうかは正直分かりません。

僕自身はあまり信じていませんし、そもそも男なので美容効果とかもどうでも良いですし、もしかしたら効果があるかもしれないっていう希望を持ちながら買うのも別に良いんじゃないかなって思っていたんです。

そんな中、家の給湯器が壊れてお湯が出なくなってしまったので近所の銭湯に行ったんです。

するとですね、あったんです・・・話題の水素風呂が。

水素風呂は白く濁っていて温度は熱めだった

うわー、つい最近水素風呂の記事読んだばかりじゃん!」ってちょっとワクワクしながら、水素風呂に浸かりながら貼られている「水素風呂についての説明」を読んでいたんです。

水素風呂は白く濁っていて、説明を読む限り、「お湯が白く濁っているのは、高濃度の水素を溶かしているからなんです」という事らしいです。

これが本当なのかどうかは正直分からないんですけど、調べてみると、確かに高濃度の水素水が作れるサーバーでは、白く濁った水素水が作れるようです。

実際水素風呂に入ってみた感想

僕が以前行ったスーパー銭湯には、高濃度炭酸泉というお風呂があり、水素風呂と同じ様な効果効能が書かれていた記憶があります。

炭酸泉は温めのお風呂にゆっくりと浸かって、身体全体を芯から温めるという入り方が書かれていた気がしますが、水素風呂は温度は結構熱めでした。

僕の感覚ですが、多分40度~41度くらいだったと思います。

結構熱めなのですぐ出てしまう人も多かったですが、7分~10程度分浸かってくださいと書かれていました。

水素風呂という特別な意識が頭にありながら入りましたが、確かに、普通のお風呂に入っている時よりも、お風呂から出た後の身体の内側の熱さが続いている感覚がありました。

水素風呂の説明に書かれていた効果、効能は本当?

水素風呂についての説明には、水素風呂に期待出来る効果、効能が書かれていたのですが、それが以下の通りです。

  • 疲労回復効果
  • アンチエイジング効果
  • 冷え性の改善
  • ダイエット効果

と書かれていました。(実際は後2~3項目あった気がするのですが、忘れてしまいました・・・次回行った際に確認して追記します)

それでですね、実際に水素風呂にこれらの効果、効能があるのかどうかってのは、僕は確認のしようがありません。

水素水は効果、効能は表記出来ないはず

で、水素水の話になるんですが、水素水って医薬品ではないので、効果、効能があるって表記は出来ないはずなんです。

例えば、上の水素風呂の説明に書かれていた効果、効能は、水素水でも効果があるって言われているものもありますが、実際に表記すると薬事法に違反してしまいます。

ここでは水素水を売りたい為に記事を書いている訳ではないので、リンクは貼りませんが、実際に水素水と検索して販売ページを確かめてみてください。

公式サイトには上記の様な効果、効能は表記されてないはずです。

個人ブロガーは薬事法も知らない人も多いので、「美容効果やダイエット効果がありますー!」なんて書いちゃう人も多いですが、厳密にいえばそれらも薬事法違反にひっかかります。

水素風呂の効果、効能の表記は何かにひっかからないの?

上記で説明した通り、水素水の場合は医療効果があるといった表記は薬事法に違反してしまうので出来ないんです。

では、水素風呂の効果、効能の表記って何かにひっかからないのでしょうか?

こんな長々と書いてしまって申し訳ないんですが、答えは分かりませんでした・・・。

水素風呂は銭湯にあるひとつのお風呂であって商品ではありませんし、銭湯に行く人は水素風呂が目的で行っている訳でもないので、難しい所ですね。

どんなに調べても見つかりませんでしたが、水素風呂に上記の様な効果、効能が科学的に認められているのかもしれません。

しかし、もしも水素風呂が水素水と同じように、効果、効能が認められていないのにも関わらずに表記しているのだとしたら、結構問題ですよね。

少し検索しても沢山の見解が出てきて真実が分からない

ネットで少し検索してみてもですね、「水素水なんて存在しない」とか「水素は水に溶けないんだから、水素風呂なんてある訳ない」なんて記事が沢山出てくるんですよね。

一方では、それこそ大手企業(伊藤園とか)も水素水を販売していたりして、「水素が含まれていない水を水素水として販売する?」っていう疑問も沸いてくるんです。

もうこの手の話になると必ず出てくるんですが、「伊藤園のよくいただく質問」には、「伊藤園が販売する水素水は医薬品ではないため、健康効果を標ぼうするものではありません。」と書かれていますが、これは薬事法にひっかかるから健康効果があると表記出来ないってだけですよね。

実際の所、飲む事で身体に良い影響を与えてくれる可能性も無いとは言い切れないし、肯定派も否定派もはっきりとした根拠を明示出来ている訳ではないので、まずは根拠のあるデータが欲しいなと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です