親友の恋人が浮気をしている事を知ったら親友に言う?言わない?

親友の恋人が浮気をしている事を知ったら親友に言う?言わない?

こんな僕にも親友と呼べる友人がいまして、中学生の頃からの付き合いで、お互いに一番仲の良い友人だと言えるくらいの関係だと思うのですが、その親友には5年近く付き合っている彼女がいるんです。

僕も一応会った事があって、凄い可愛いし、親友はその子の事大好きだし、そのまま結婚してしまえば良いなーなんて思っていたのですが、つい先日その彼女が浮気している事を知ってしまいまして・・・。

と言う訳で、「親友の恋人が浮気をしている事を知ったら親友に言う?言わない?」というテーマについて今回は書いていこうかなと思います。

僕のケースの場合「浮気は既に終わっていた」

なぜ親友の彼女が浮気しているのが分かったのか、事の顛末を書いていきましょう。

先日ちょっと夜中どっか遊びに行きたいなと思って、幼馴染に女の子に電話をかけると「今大学の友達と〇〇にいるから来れば?」と言われたので向かうと、そこにはA子ちゃんという女の子がいました。

A子ちゃんには高校の時から4年近く付き合っている彼氏がいるそうなのですが、1年前にスマホを除き見ると女の子と仲良さそうにしているLINEを発見。約2年前から1年近く浮気を続けていた事が発覚したそうです。

その事について掘り下げていくと、どうやらその彼氏は僕の親友と同じ高校に通っていた事が分かり、更にその彼氏の浮気相手の名前が「あき(仮名)」である事が分かったんです。

〇〇高校のあき・・・。親友の彼女と同じ名前だな・・・」と何となく嫌な予感がしつつ、一応確認の為、「そのあきって子の苗字って〇〇?」とその子に聞くと、「えっ・・・?何で知ってるの?」と。

僕の幼馴染の大学の友人の彼氏の浮気相手が、僕の親友の彼女だったんです。(とてもややこしいですが)

聞いて分かった事は、僕の親友の彼女は

  • 親友と付き合って5年経つが、2年前から1年間同じ高校の男と浮気をしていた
  • しかし、もう浮気自体は終わっている(その子がもう連絡を絶たせたようだが、裏で繋がってる可能性もなくはない)

同じ高校の男と浮気していたという事は、親友とその男も面識があるって事なんですよね。(あんまり仲良くなかったみたいですが)

これを聞いてしまった僕は、親友にその事を言うか、言わないかを迷ってしまったのですが、「そういう場合どうする?」とそこにいた女子二人に聞くと、二人とも「私なら言わない」と。

理由は「浮気自体は終わっているし、今幸せに付き合い続けているなら伝える必要はないんじゃない?」との事でした。

僕は「一人と浮気しているなら他にも浮気しているかもしれないし、結婚とかする前に、そういう女だっていう事は知っておくべき」という気持ちだったのですが、言うか言わないかは親友自身に決めてもらう事にしました。

親友に「親友の恋人が浮気をしている事を知ったら親友に言う?言わない?」という質問をした

僕は5年も付き合い続けている親友の彼女が浮気していた事に、当人でもないのにショックを受けてしまいましたが、言うか言わないかは親友自身に決めてもらおうと。

次の日に親友をファミレスに呼び出して、たわいもない会話をしている途中に、「もしもさ、自分の親友の彼女が浮気している事を知ったら言う?言わない?」と質問してみました。

すると、「自分だったら言って欲しいし、本当に仲の良い親友なんだったら言う」と答えが返ってきたので、それを信じて全てを伝えたのです。

言わない事で何も起きないんだったら言わなくても良いのかもしれない

結果的に、親友は彼女に浮気をしていた事を知ったと伝え、その時点ですぐ別れるという決断はしませんでしたが、彼女の事をもう信頼出来なくなったと1週間後に別れを伝えたそうです。

親友としては、「知らないまま付き合い続けるよりは良かったよ」と言ってくれましたが、もしも何も言わないままいたら、何も起きずに付き合い続けていたのかと思うと、別に言わなくても良かったのかなとも思ってしまいます。

「言う」か「言わない」かの二択でしかありませんが、言う事で人の人生を大きく変える一言って存在すると思いますし、何が起きようとも正解がどちらかなのかっていうのは分かりません。

こういう選択って難しいですよね・・・。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です