SNS上に顔写真をUPする事が「普通」になってしまっているのが不安

SNS上に顔写真をUPする事が「普通」になってしまっているのが不安

昨今、ブロガーは自分の顔写真を晒して、読者に安心感や信頼感を与えるのが普通になってきていますが、僕はそれに対して懐疑的です。

以前にも「実名、顔出しをしてブログでの収益公開してる人って大丈夫なのかな?と思う」という記事を書いていますが、基本的には実名、顔出しはリスクが高いと思っています。

そして、今回書きたい内容はブログに限定した話ではなく、SNS上に顔写真をUPする事が「普通」になってきてしまっている事への不安に関してです。

ネット上に顔写真をUPする事のリスク

僕はネット上に顔写真を出す事のリスクは高いなと思っているのですが、実際に顔写真がネット上にUPされる事で、どんなリスクに侵される可能性を考えているのかについて書いていきたいと思います。

顔写真を色々なサイトで晒される

一番起こり得るケースがこれだと思います。

事実、TwitterやFB、インスタグラムなどにUPされている写真は某匿名掲示板で簡単にシェアされ、スレッドが伸びればすぐにまとめサイトにて掲載されてしまいます。

どんな内容であれ、勝手にシェアされた上にコメントされ、そのコメントと共にまとめサイトでシェアされるのなんて気分が良いはずがありませんよね。

例えばですけど、「チャリで来た」というプリクラがめちゃくちゃ拡散されましたが、あれ別に本人達は何も悪い事してないじゃないですか。

でも、今後ずっと「あの人チャリで来たの人じゃない?」なんて町で言われる可能性があるのって怖いと思いませんか。

サイトの素材として使用される

もちろん、人の写真を勝手にサイトの素材として使用して良いはずがありませんが、今の時代画像の使用に関しては無法地帯と言っても過言ではありません。

かなり多くのキュレーションサイトやまとめサイトなどでは、SNS上にUPされた写真がサイトの素材として使用されている現状です。

一度ネットに出回った写真は瞬く間に拡散され、もうそうなってしまったら一件一件削除要請をしても消しきるのは不可能と言っても良いでしょう。

一般人とは言え、勝手にサイトの写真素材として使用され、良くも分からない情報商材などを勧めている様な掲載のされ方をしたら、知人などに見られたら誤解を生む可能性だってあります。

フリー素材として登録されている人ならまだしも、そんな事に使われるなんて想定していないからこそ、実際に使われたら気分が良くないですよね。

同姓同名の人が犯罪を犯した場合に拡散される可能性がある

僕が最も恐れているのがこのパターンです。

例えば、本名でTwitterやFBをやっていて顔写真を掲載していたとして、もしも同姓同名の人が犯罪を犯して実名報道された時に、誤って自分の顔写真が掲示板などで晒される可能性があるのです。

事実、この様なケースは度々起こっていて、本人(犯罪者)だと思って、家を特定したり嫌がらせをするという行為を受けたという被害者の方だっていらっしゃるんです。

誤りだとは言え、一度犯罪者として顔写真が拡散されてしまった場合、その後起こり得る影響ってかなり大きいんですよね。

自分の名前を検索した時に、まとめサイトなどで犯罪者として顔写真が掲載されていたとしたら、就職活動や結婚などで手間がかかってしまう可能性だってあります。(もちろん誤りである事を説明出来れば良い問題ではありますが)

こういったケースが起こってからでは遅い

確かに、上記で説明したリスクが実際に起こる可能性は限りなく低いかもしれません。

ですが、実際に起こってからでは遅いんですよ。

SNS上で写真をUPしている人の多くは、上記で挙げた様な事が実際に起きたら絶対に「嫌な気分」になると思うし、削除したいと思うはずです。

それでも写真をUPし続ける理由は、みんな「自分は大丈夫だろう」と思っているからなんですよ。

僕はそれに対してちょっとリスクに対する認識が甘すぎるなーと思ってしまって。

既に顔写真をUPする事を拒否することが「普通ではない」

それでですね、もう既に顔写真をUPする事を拒否することが「普通ではなくなっている」んです。

例えばですね、みんなで観光地などで出かけた時に集合写真などを撮るじゃないですか。

で、僕はそれに対して、「TwitterとかFBにはあげないでね」って言うんですよ。

そうするとみんな「えっ?なんで?」となり、とてもじゃないけど写真のUPを止めれる空気ではありませんし、僕の方が「普通ではない」という側になるんです。

僕はもう既にこうなってしまっている以上、自分が出来るリスク管理と言えば、他の人のカメラに映らない事くらいかなと思うのですが、それが普通になってしまっている現状に対しても不安があるんですよね。

みんながスマートフォンを持ち、簡単にネットに写真を掲載出来るようになってきたからこそ、SNS上に顔写真をUPする事のリスクなどを改めて考え直しても良いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です