「就職をする=不自由」ってそんなに間違ってないと思うんだけど違う?

「就職をしない=自由」ってそんなに間違ってないと思うんだけど違う?

僕がこのブログを書いている理由は「プロブロガーになり自由を手に入れる」事なのですが、僕がここでいう自由とは「時間に縛られず他人から干渉されないで生きる」という所にあります。

自由の定義は人それぞれ違うのかもしれませんが、僕の考える自由では「就職をする事=不自由」という事になるのですが、これを言うと多くの人から批判を受けるのですが、何か間違っているでしょうか。

就職をしたら多くの縛りが生まれる

僕は就職した経験がないので想像の話でしかありませんが、大きく間違っている訳ではないと思います。

まず、就職したら時間的な制約が生まれます。

決まった時間に出社し、決まった時間分だけ働き、仕事が残っていたら残業をしなければなりません。当然、通勤の時間だってあります。

中にはフレックス勤務などを採用している会社もありますが、月々に働く時間は定められていますし、時間的な制約は絶対に生まれるはずです。

一方でブログはどうでしょうか。起きたい時間に起きて、書きたい時に書いて、寝たい時に寝れば良いんですよ。

会社員と比べて時間的な自由はどちらにあるでしょうか?間違いなくブロガーですよね。

続いてですね、就職したらほぼ必ず人との付き合いが生まれます。

僕のブログには「コミュニケーション苦手そうだな」とか「友達がいなそう」ってコメントが沢山寄せられるのですが、全然間違っていなくて、本当に僕は人付き合いが苦手で出来る事なら一人で暮らしていたいくらいなんです。

ですから、企業に就職して同期とコミュニケーションを取り、後輩が出来たら仕事を教えてあげて、更に上司のご機嫌を伺いながら生活していくのなんてキツすぎるんですよ。

一方のブログではコミュニケーションは全てネット上で行えますし、人と会う事なんてまずありません。

僕はブログサロンやブログ塾なんて入っても無駄だと思っているので、そういった類の交流も起こす気はありませんので、やり取りするとなればコメント欄かASPの担当さんくらいでしょうか。

ここに関して言えば「就職してコミュニケーションを取る事が苦だとは思わない」という人も中にはいらっしゃるので、必ずしもブロガーの方が自由度が高いとは断言出来ません。

収入に関して言えば安定性を取るか、爆発力を取るか

収入面に関して言えば、多くの人が「ブロガーは安定性に欠ける」と仰るのですが、安定性という面でいえば「サラリーマンは本当に安定しているのか?」という点に疑問はあります。

そこは僕が就職していないですし、それ程強く言える部分ではないので置いておきますが、ブロガーの収入は安定性に欠けるかもしれませんが爆発力があります。

例えばですが、収益性の高いキーワードであげる事が出来れば、月50万、100万という報酬を獲得出来るというのも魅力的ですよね。

当然の事ながら、ブロガーは個人事業主ですので、そこから保険料、年金、所得税、住民税などを自分で支払わなければなりませんが、それを差し引きしても最大収益はサラリーマンとは比べ物になりません。

記事を書き続けなければいけないのは自由ではない」と仰る人いますが、僕はあくまでブログは書きたい時に書けばいいと思っているので、そんなに無理する気は最初からありません。

それだけで食っていける程甘くないと言う人もいるかもしれないですが、僕は多分このスタイルでも十分やっていけると考えてブロガーの道へと進みました。

「就職=悪い事」だなんて全く思っていませんよ

こういう記事を書くと、「就職している人を下に見ている」なんて良く分からないコメントが沸いてくるのですが、全くもってそんな気持ちはありません。

ただ、制限が生まれる事は間違いないですし、僕の中では「就職=不自由」です。

もちろん、就職してやりがいであったり、人とのコミュニケーションが楽しいなどの理由で「働いている事が幸せ」という人もめちゃくちゃ沢山いる事も理解しています。

だけど、そういった人達がいる一方で「本当は会社辞めて自由になりたい」っていう人も相当数いるはずで、辞められない理由って金銭面だけじゃないですか。

「本当は会社行きたくないけど、辞めたら生きていけない」っていう状態が僕的には一番最悪で、それだったらブログでお金稼いでそれで食えないんだったら、会社員よりも自由度の高いアルバイトで生活する方がよっぽど楽ですしそちらの道を選びます。

結局ですね、「ブログで食っていけて幸せ~」って言っているブロガーを攻撃している人達って、「俺は会社員で苦しみながら生活しているのに、ブログで楽して稼ぐなんてずるい!」ってだけなんじゃないでしょうか。

だって、企業に勤めていてやりがいなどを感じ、仕事が楽しいって思えている人から見れば、ブログで稼いでいる人を見たとしても「色んな働き方を選択出来るのは良いな」ってくらいしか感じないと思うんですよ。

実際の所は分からないので推測ですが、明らかに異常なコメントも多いですしね。

新卒カードはそんなに重要だなんて思っていない

最後にですけど、僕が就活を辞めるというエントリに対して「新卒カードを捨てるとかもったいない」というコメントが溢れる程書かれていたのですが、僕はそんなに重要だと思っていません。

先程も触れた通り、就職する事で時間が奪われる事は間違いなくて、僕は20代前半の時間を会社員として奪われる方がよっぽどの機会損失だと思っています。

「副業でやって上手くいけば独立すれば良いじゃん」とアドバイスをしてくれる方もいますが、そんな守りの姿勢でやって上手くいけるような世界ではないのでは。

「就職した経験があるやつの方が面白い記事が書ける」という何の根拠もないコメントもありましたが、面白いやつが書く記事は面白いし、つまらないやつの記事はつまらないので、経験は何ら関係はないと思っています。

僕は20代という誰しもが一度しか経験出来ない貴重な時間を自分で考えて使い、自分の生きたいように生きる事が僕の中での幸せで、もしもそれで失敗したとしても別に悔いはありません。

どうせうまくいくわけがないと思っている人が沢山いるでしょうがその方が燃えますし、「頭悪そうなやつがなんかやってるな」程度でこのブログをウォッチして頂けると嬉しいです。

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • こんばんは。
    就職なんかしなくて正解です。
    私は大学院まで出ましたがショボイ会社勤めで毎日疲弊してますよ。
    ところで、使っているワードプレスのテーマは何ですか?

    • それはお疲れ様です。

      こちらのワードプレスのテーマはOPENCAGEの「アルバトロス」っていうテーマです。ググってみてください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です