新幹線やバスの座席って後ろに倒す時には声をかけるべきですよね?というか最初からあれ固定で良くないですか?

新幹線やバスの座席って後ろに倒す時には声をかけるべきですよね?というか最初からあれ固定で良くないですか?

皆さんは新幹線やバスに乗車した際、座席の背もたれを後ろに倒す時、後ろの方に声をかけてから倒しますか?

僕は必ず後ろの方に、「ちょっとだけ下げても大丈夫ですか?」と断りを入れてから下げるようにしていますが、中には何も言わずに、しかも目一杯下げてくる方もいらっしゃいます。

グリーン車なら広いので別に構わないと思うかもしれないですけど、普通に指定席なら結構狭いですし、目一杯下げられるとかなり窮屈な思いをしなければなりません。

以前そういった経験をした際に、勇気を出して「もうちょっとだけ戻して貰えませんか?」と声をかけたところ、ちょっと怖めのお兄さんで「何で?」と言われ、「何でって言われても・・・」とドギマギしている間に前を向かれて結局目的地までそのままで過ごした事があります。

新幹線やバスの座席を倒す問題って結構いつもモヤモヤするんですよね。

同じ料金を支払っているのに倒せるだけ倒した方が得してる

もちろん、新幹線などの乗車料金っていうのは、目的地まで運んでくれる事に対して払ってる面が大きいとは思うんですけど、グリーン車との料金の差などを考えると、あの空間に対して支払っている部分もあるはずです。

それで、同じ料金を支払っているのに、周りの事を考えずに座席を倒せるだけ倒している人の方が得しているって考えると、なんだかモヤモヤするんですよね。

そんなに気にするならグリーン車に乗れよって言われるかもしれないですけど、常識の範囲内で座席を倒してくれれば指定席でも快適ですし、僕も常識の範囲内では座席は倒します。

以前、僕が彼女と旅行に行った際、前に座っていたカップルが目一杯座席を倒してきて、「ちょっと戻して貰えませんか?」と声をかけると、「今彼女が妊娠中なのですみません」と言われた事があります。

いや、それは確かに仕方がない事かもしれないけど、だとしても同じ料金を支払っている訳だし・・・とやはりモヤモヤしてしまいます。

こういうモヤモヤを無くす為に座席は固定で良くないでしょうか

ちゃんと調べたわけではないので、座席を固定できない理由があるのかもしれないですが、軽く検索した限りでもこういった座席問題でモヤモヤしている人は多く、それだったら最初から座席は固定にしてしまえば良いのでは?と思ってしまいます。

今の座席からちょっと下げたくらいの位置で固定しておけば、みんな同じ条件で乗車出来る訳ですし、不公平感も解消されます。

いや、もちろん今のままで、ちゃんとみんなが声をかけあって常識の範囲内で倒したりすれば良いとは思うんですけど、やっぱり容姿で威圧感がある人とかが全力で倒して来ると何も出来なかったりしますし・・・。

こういう時のモヤモヤは皆さんどうやって解消しているのでしょうか・・・。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です